

レバレッジに関する考察

本日は、久しぶりの土曜更新ということで、まじめなお話しを
したいと思います。

お題は、「生と死の境」・・・もとい、「レバレッジに関する考察」
でも、最初のボケも近い感じするでしょ、なんとなくww

さて、レバレッジとは、テコの原理、資金効率を上げるために提供された
仕組み、といったまとめでご理解いただいていると思います。

そして、レバレッジ規制25倍(国内)、海外では、最大1000倍なんて
レバレッジを提供している会社もあるのですがw

「ハイレバ、フルレバは、危険だから、止めなさい」というのが
入門書やら、ブローカーのアドバイスでは必ずといっていいほど
出てきます。

でもね、実は、危険でもなんでもないんですよ。口座管理をしっかり
と出来さえすればwww

さて、少し例を挙げてみましょうか。

LCルールは、100%割れで発動という通常のルールをしいているものとします。

レバ25倍、¥100万あれば、フルレバでユーロ/円23枚入れることができます。
証拠金1枚当り¥42000として。
証拠金を¥966000使用しますので、残りは、¥34000ですね。
そうすると、¥34000÷23=¥1478===>1枚当り14.78pipsに相当します。

つまり、14.78pips逆行したら、LCされます。
そして、賭け金は¥34000 証拠金残高に対して、3.4%ほどです。
賭け金の証拠金に対する割合が、たかだか3.4%と考えると、全然たいしたことない
と、思いませんか?

そして、この賭け金¥34000を基準に、レバレッジ200倍トレードを考える場合。
証拠金は1枚当り¥5250ですね。23枚入れるのに、¥120750必要
ってことになります。つまり、同じ賭け金で同じ枚数をトレードするのに、
¥120750+¥34000=¥154750 これだけあれば、23枚入れられる
ということになり、資金効率は凄いですね。

さて、ここまでの話で、なにが言いたいのか?おわかりでしょうか?

レバレッジ25倍だろうが、200倍だろうが、
賭け金(証拠金を除いた余りの全額、賭けると考えて)を基準に考えると
23枚トレード
賭け金:¥34000
LCまでの逆行余地:14.78pips
まったく同じなんですよ。

なのでー、みなさんも、ハイレバフルレバの危険視はやめましょう。
賭け金から、枚数と、逆行余地を計算して、
FXトレードをすると、怖くないですよー。

賭け金=そのトレードで負けてもしかたない(許容範囲)と考える資金量 です。

そのレート(逆行余地分の到達レート)に、逆指値を入れることでも
コントロールすることができます。



・・・・そして・・・・現状での実戦応用編

¥50000から25倍フルレバでトレードしてみるのは、如何でしょうか?
1000単位でトレードできる会社で、ユーロ円、1.1枚入れてみましょう。
必要証拠金は、¥46200、1.1枚、残りは¥3800
つまり、賭け金:¥3800 逆行余地:34.54pips
ほら、結構、余裕あるでしょ?
1.2枚に増やすタイミングは、1.2枚の必要証拠金:¥50400と
逆行余地:40pipsくらいとって、40*1.2枚*100円=¥4800として、
¥50400+¥4800=¥55200 を超えたところ。
1.2枚の時の賭け金は、もうおわかりですね、¥4800 です。

1.3枚なら、必要証拠金:¥54600+賭け金:¥5200=¥59800
となります。
もし、増やしてすぐに、負けて、また枚数を減らさなければならないという
状況を懸念する場合には、逆行余地を多目に60pipsとか100pipsとかとって、
実際のトレードでは、逆指値を置くことで、例えば、-20pipで手仕舞いする
ようにすれば、60pipsなら3回、100pipsなら5回連続で負けるまで、枚数を
減らさずにトレードができます。


以上が、私の考える、「ハイレバフルレバは怖くない」の内容です。

よろしければ、ご自身の責任において、試しに採用されてみてはいかがでしょうか?



今回のお話は、ちょっとまじめなお話しですので、
判りにくい、とか、ここをもう少し説明してくれとか、
ご質問などありましたら、コメントを残してください。
よろしく御願いします。



ブログランキング登録してみました。
原発の早期収束を願って、ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ



テーマ : FXで稼ごう!
ジャンル : 株式・投資・マネー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【レバレッジに関する考察】

本日は、久しぶりの土曜更新ということで、まじめなお話しをしたいと思います。お題は、「生と死の境」・・・もとい、「レバレッジに関する考察」でも、最初のボケも近い感じするで...

コメントの投稿

非公開コメント

FX口座紹介    "
私のスキャルピング口座
ヒロセ通商のご紹介

毎月のキャンペーンが豊富で
取引ツールも使いやすいです。

申し込みは下記バナーより

プロフィール

FX松楠

Author:FX松楠
新シリーズ、FXスゴロクでgo!にチャレンジ開始。
メイン通貨はドル円です。

4thシーズンとして実行中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別記事
カテゴリ
FC2カウンター
ご来訪ありがとうございます
RSSリンクの表示
リンク
