スポンサーサイト


お仕事の話

不安が募りつつも始まった先週。
予感が当たったというかなんというか、
月曜にエントリーして、決済は最終日の金曜。
はぁ、お疲れ様でしたなぁww

201504月-4FXスゴロク


START残高:¥181,563-
週末 残高:¥190,273-
到達地点:37コマ目(左の3段目の青のところ)

2015FXスゴロク管理表第015週

15週目目標地点の75コマ目より、-38コマとなりました。
目標よりまたしても、ちょい進んで、ちょい回収w


メインのラインイメージ自体は当たっていて、
なんとか息を吹き返した感じなんですが、
月火と、なんも意味がないと言っていいくらいのドル円の上げが
始まり、金曜、終わってみると、利確できるところに。

月火のドル円上げについて、アナリストはこう言います。
ダウが順調で、釣られてドル円相場も円安に振れたと。

そう、なにも無いんですよ。
ドル円が上げる要因が。
だからこそ、アナリストはダウの上昇という結果的な動きに沿ったと
述べているのです。
ファンダメンタルな要因がない値動きをした場合、
大体、週末には戻ってしまいます。
買い上げた連中がそれを利確します、これを手仕舞いといいます。

まぁ、そんなもんですw

おそらく、株式のアナリストはこう言ってるんじゃないでしょうか。
ドル円相場が円安に振れたために、ダウが好調に推移しているとw


大きく動かすニュースがなくてほんとによかったww


そして、次週のLCポイント
第一ポイント:¥185,175-(差額¥5,098)
第二ポイント:¥180,135-(差額¥10,138)
第三ポイント:¥153,927-(差額¥36,346)


GW前ウィークに入りますのでね、さらに慎重にすすめていきましょう。




さて、本日のネタですがー。

仕事というものについてw

お前が語るなとお叱りが飛んできそうな気もしますが、
まぁ、言語的な解説みたいなものを少々やるだけなのでご容赦を。

英語で、laber、toil、task、work、callingと
5つの表現があるそうです。

laber:賃金を得るための労働、骨折り、労苦など
toil:骨折り、労苦など、laberと異なり賃労のニュアンスが低いようです。
task:与えられた(割り振られた)仕事、酷使のニュアンスあり
work:目的を持って行う仕事、作業、勉強、研究など
calling:天職、使命、無私の仕事の意が強い

workというのが、一番広い意味で仕事を表している感じですね。


さて、なんでこんなことを挙げ始めたかというとですね、
ある、モンスターレイバーのお話をしたかったからですww

とある、小さなカフェでのできごとです。
個人で切り盛りしていたところ、口コミやら、マスメディアに
とりあげられて、大繁盛店になってしまいました。
一人では、到底回していけないと、一大決心。
人を雇うことにしました。
ハローワークに募集をかけて、一人、面接をしてみたところ、
子育てを終えた主婦で過去に10箇所ものパート経験があるという
こと、話をしてみて、安心して頼めると判断し、雇うことにしました。
しばらくは何事もおこらなかったのですが、
仕事も慣れてきた頃、事件は起きました、というか始まりました。
あるとき、卵が足りなくなったので、スーパーに買いに行ってほしい
とお願いしたところ、
「私の仕事は、菓子作りと接客です。買い物は仕事に入ってません。」
と断ります。
募集時の仕事内容について、重箱の隅をつつかれてしまいました。
そこから、彼女の暴言は止まらなくなります。
接客に対して、注意をすると
「以前の指示と違います。」と反発し、
仕込みの作業を頼むと、
「どうして、下仕事しかさせてもらえないんですか?信頼してないんですか?
もっと高度な作業もさせてください。」
と文句を言う、モンスターレイバーの姿を現し始めたのです。


人を雇うって大変ですねー、このカフェの主人はほとほと疲れ果ててしまい、
ハローワークに相談し、円満に辞めてもらって、以後は一人でできる分だけ
の菓子作りと提供だけをするようになったということです。


さて、この話の中には、2つ教訓めいたことがあります。

まず、ひとつ目。
仕事内容にいちいち文句言ってんじゃねーよ。菓子材料の買い物だって立派な
菓子作りに必要な仕事の一部だ。
小麦を使うから、農作業して小麦の収穫してこい、って言われたわけじゃ
ねーだろ?
接客の指示が違う?お前のやり方がおかしいだけだろ?
お前は、壊れたロボットか?
仕込み作業はお前の希望してる菓子作りの作業だろ?
何故そこに文句をつけてんだ、雇われてるんだから、言い方が違うだろ。
「私ももう少し高度な作業も覚えてお手伝いしたいので教えていただけませんか?」
じゃないのか?
まぁ、とにかく、アレだよ、人間性、品格の問題ですな。
相性とかじゃないと思うよ、ご主人。

そして、2つ目。
これは、ご主人に対しての苦言なのですがw
もう少し、人を見る目を養っておくべきでしたね。
実は、10箇所ものパート経験というのは、問題を孕んでいたのです。
10箇所を辞めた理由がねw
例えば、ダンナが転勤族で、ダンナの転勤の度に変わらざるを得なかった
というのであれば、仕方がありませんが、
そうでなければ、問題を起こして辞めさせられていたり、
不相応な要望を会社側に出して、結果居辛くなって辞めたり、
というか、文句をつけて、こんなとこ辞めてやる、ってなもんでしょうねww

つまり、本人の問題が大きかったのではないでしょうか?

だから、そんな、モンスターばかりではないので、別の人を雇う方向性も
あったのではないかと。


まぁ、そんな感じです。

ではねー。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FX口座紹介    "
私のスキャルピング口座
ヒロセ通商のご紹介

毎月のキャンペーンが豊富で
取引ツールも使いやすいです。

申し込みは下記バナーより

プロフィール

FX松楠

Author:FX松楠
新シリーズ、FXスゴロクでgo!にチャレンジ開始。
メイン通貨はドル円です。

4thシーズンとして実行中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別記事
カテゴリ
FC2カウンター
ご来訪ありがとうございます
RSSリンクの表示
リンク
