スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネズミの親分大ピンチ

撃墜1撃墜1 撃墜1 撃墜1


画期的ともいえる判決が下されました。

ネズミ講で得た利益(大方、上位会員に入ったもの)を管財人が返還請求できる
というもの。

争点は、「違法な理由で支払った金は返還請求できない」という民法上の規定。
それが、管財人に対しても適用されるべきかどうかというところで、
それは、管財人に対して適用されるべきではないとの判決を勝ち取ったのです。

つまり、上位の会員が下位の会員の損失(ネズミ講という違法性のある理由での支払い)
であっても、その損失の元に、上位会員が利益を保持し続けることは認められない、
ということになったわけです。

主眼としては、末端の被害者を救済する方向性を打ち出したということになります。


というような、サギまがい商法やサギにひっかかる人というのは後を絶ちません。
何故なら、サギ師は、人の心の隙、弱い部分、欲といった部分を
巧妙に突いてくるからです。

ネットオークション詐欺やら寸借詐欺のような小口のものはおいておいて、
大口の詐欺にあわないためにどうしたらいいか?

いわゆる、儲け話に関係する詐欺ですがー。

・その儲け話を振ってきた人物が信用できる人間かどうか?
・その話の乗ることで、振ってきた人間はどくらい儲かるのか?
・「絶対儲かる」これは確実にアウトなんですが、そんなに儲かるなら
 何故あなたがやらないのか?自分に振ってくる理由はなんなのか?

まぁ、こういった点をしっかりと考えてみることです。
例えばよくある、「LOTO6の当たり番号がわかる」なんてやつを
題材にしてみますと、

当たりが事前にわかるんだ、ボロ儲けだね。
で、何故、自分で買わないの?と、聞いてみましょう。

番号知るために金が必要だけど、自分はその金が用意できないから
手数料を稼ぐためにやってる、などと、もっともらしいことを言って
きたら、
闇金でもどこでも行って、借りられるでしょ?って突っ込んでみましょう。
一週間で返済できるんだから、トイチでも大丈夫じゃない?www

それをしないのは何故?

・・・・・・返答に困ってしまいそうですねぇ。


もっと大きな、土地やら未公開株などのお話がでてきたら、
自分ではお金が用意できないので、そのお手伝いをさせていただいて
います、とかなんとかいう理由はもっともらしく聞こえてしまいますね。


でも、そこが怪しい。
自分はその話を持ってきた人に、なんの関係もない。
恩義があるわけでもないですよね。
本当にお金になる話しは、恩義のある人、その人に恩を売っておけば
のちのちそれに匹敵する儲けがあるとわかってる人間関係のあるひと、
そういう人にしか持って行かないものなんです。

それを、見ず知らずの人間に持ってくる時点で、「怪しい」と気づいてください。

知り合いの場合には・・・、スマートに対応するしかないのですがーw
おかしな儲け話の場合は、大抵、渋ってると怒り始めますね。
「こんなに楽なカネモウケの話をしてやってるのに、何故うんと言わないんだ」
みたいな感情的な面をぶつけてきますから。

とりあえず、金儲けは、楽じゃない

ってことだけは、覚えておいたほうがよいですww


ではねー。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FX口座紹介    "
私のスキャルピング口座
ヒロセ通商のご紹介

毎月のキャンペーンが豊富で
取引ツールも使いやすいです。

申し込みは下記バナーより

プロフィール

FX松楠

Author:FX松楠
新シリーズ、FXスゴロクでgo!にチャレンジ開始。
メイン通貨はドル円です。

4thシーズンとして実行中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別記事
カテゴリ
FC2カウンター
ご来訪ありがとうございます
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。