

年金問題にメスをw

撃墜1撃墜1 撃墜1 撃墜1


先週は、ノートレさんですね。
すみません、いつもと同じでw


欧州預金ファシリティ金利マイナスに雇用統計といったり来たりでお疲れ様でした。
という、感じですね。


ドラギさんが吼えて、マイナス金利で、実質、
現在の欧州の経済状況はひどいもの。

金融緩和政策の一環としての預金ファイシリティ金利マイナス化。
これは、市中銀行が短期(オーバーナイト程度)準備預金として連邦銀行等に
預ける場合にマイナス金利が発生するということ。
つまりお金を預けると、さらに手数料を払うという状況になります。
ですから、一般企業等の民間向けに貸し出しを行い
経済を回してくださいねー、って意味です。

そこまでしなければならないほど、よくない状況なので、
ユーロなんかだだ下がりしてもおかしくないのですが、
ドラギさんの質疑応答の最中から、反転カチ上げ、
行って来い、ちゃんちゃん、で終了しました。

この動きは、株式相場でよく言われるものなのですが

「悪材料出尽くし」

と言われるものです。

手のひら返しですねー。

これだから相場は恐ろしいw


やはり、スキャルピングやるなら、動かない時間にドル円でも
やっておくのが無難ですwwww




さて、本日のネター。年金のお話。

TVのバラエティ番組でもよくとりあげられる年金のお話ですが
ちょっといい話(知られてない話)として、
年金を払うと、遺族年金、障害年金、老齢年金の
3つがセットになって保障がついてくるというお話です。
しかも、自分の払う掛け金の他に、税金から補填される掛け金もあるのです。

しかし、年金制度は、25年×12ヶ月=300ヶ月の掛け金
を支払わないと、その権利が得られません。
民間企業などで正規に就業していた期間があれば、厚生年金として
天引きされていたハズです。
でも、合計が25年分に満たない場合、権利が得られないので
支払い損になってしまうとのこと。
そして、現在保険料を払っていない人が40%(かな)くらい
いるそうです。
一応、保険的な意味で払っておいたほうがいいよー。と、まとめられて
いました。
まぁ、その通りで、年金は減ることはあっても、貰える時期が遅らされても
0にはなりません。税金(消費税など取りやすいところから)を上げてでも
なんとかしてくれます。



がしかし、そこに、あっと驚く発表がありました。
年金の株運用枠を拡大(それも前倒しで)するということ。
これは、アベノミクス効果を享受すべく早いうちに、年金を株式で運用
する枠の増加を早めようという決議です。
しかも、年金原資が株式市場に流れるということは、平均株価を押し上げる
効果も発生します。

運用実績も上げられそうだし、経済環境的にも潤うし、一石二鳥にも三鳥にも
なるじゃないか、という、大甘な考えによるものです。
この流れは、アベノミクス第4、5の矢あたりに相当するものではないかと。

運用されて、年金原資が増えて、経済も好循環するなんていいことずくめじゃないか
という風にとらえられる方が大半だと思いますが、果たしてそうでしょうか?

これは、アベノミクスバブルを膨らませる要因にしかなりません。
アベノミクスはバブルです。
バブルに乗っかった年金運用チームが、バブル崩壊とともに・・・・・

こんな姿が目に浮かびますww

ヘタクソな運用に任せて、どれだけ原資を減らしてきたか、思い出してみるがよいです。

年金原資は、ギャンブル資金じゃねーーんですよ。
私は、株式運用枠増加には反対です。


ではねー。




コメントの投稿

非公開コメント

FX口座紹介    "
私のスキャルピング口座
ヒロセ通商のご紹介

毎月のキャンペーンが豊富で
取引ツールも使いやすいです。

申し込みは下記バナーより

プロフィール

FX松楠

Author:FX松楠
新シリーズ、FXスゴロクでgo!にチャレンジ開始。
メイン通貨はドル円です。

4thシーズンとして実行中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別記事
カテゴリ
FC2カウンター
ご来訪ありがとうございます
RSSリンクの表示
リンク
