fc2ブログ

ビットコインとかいうものについて

本日はーーー、お知らせはなしw
ノートレ祭りですwww
しかも、バイトレのほうは、今週から夏時間突入で、
終わった感じが。
時間トレードで見てたので、タイミングが変わってしまい
また、検討が必要になってしまいました。

というわけで、今日は軽く時事ネタ。

ビットコイン問題。今頃ですか?みたいな感もありますがね。

日本最大のビットコイン取引所、マウントゴックス社が倒産しました。
CEOの説明では、外部からのサイバー攻撃で、残高が消えてしまったという
ことですがー、イマイチよくわかりませんw

ビットコインというのは、電子的な手法でビットコインという仮想通貨で
支払い等を行えるようにしたシステムです。
仮想通貨という表現は、あくまでも取引所が提供しているだけで、
¥や$といった国が保証提供している通貨ではないからです。

よくわからないのは、
取引所は、個人(法人含む)から現金を預かり、ビットコインという仮想通貨単位で
残高管理と送金、支払い、受取りの管理を行います。
なら、何故に、マウントゴックス社の現金残高が少ないのか?
さらには、「残高が消えてしまった」のであれば、差し引きでマウントゴックス社の手持ち
現金残高は(価値という意味では)逆に増えていることになるハズなんです。
簡単に例示すると。
Aさんが、10万円MG社に預けて、10ビットコインの残高を得たとします。
サイバー攻撃で、Aさんの10ビットコイン残高が0になってしまいました。
しかし、MG社に存在するハズの現金10万円は、じゃー、いったいどこに?

ひとつ、思い当る点があります、それは。
ビットコインのレート変動が関係しているのかも、というところです。
ビットコインはレート変動があり、初期からの利用者の中には、投機目的での
利用者もいたらしいです。
もし、1ビットコイン=1万円のときに買って、1ビットコイン=2万円のときに売れば
差し引きで1万円の儲けとなります。(FXみたいな感じ?)
そして、取引所の現金残高はマイナス1万円となりそう。
もしや、この差額で取引所現金残高がどんどん目減りしていくことに恐怖感を覚えた
CEOが、強制的に破産に持って行ったとか、そんな流れもあるかもしれません。



それから、CEOの記者会見での表情が、あまりにもヒトゴトのような表情だったこと。
本当に申し訳ないと思っている人間の表情には見えませんでした。
外国人だから、わかりにくいというようなものではなかったですしね。

そして、かのCEOはコンピューターについては相当に詳しいヒトだったという
話も上がっています。
それなら、何故、「自分で攻撃してきたハッカーをつきとめてやる」という考えに
至らなかったのでしょうか?
自分が作った会社を潰されてるんですよwww


まぁ、そんなこんなで、
まだまだ、ビットコインを実際に使うのは危険なのかなーという結論に。
便利は便利だと思うので、
もっとセキュリティーとシステム面での強化と、正規通貨と同レベルの公的機関の
保障がつくような形なってから、利用を考えたい、といったところです


ではねー。
スポンサーサイト



テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FX口座紹介    "
私のスキャルピング口座
ヒロセ通商のご紹介

毎月のキャンペーンが豊富で
取引ツールも使いやすいです。

申し込みは下記バナーより

プロフィール

FX松楠

Author:FX松楠
新シリーズ、FXスゴロクでgo!にチャレンジ開始。
メイン通貨はドル円です。

4thシーズンとして実行中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別記事
カテゴリ
FC2カウンター
ご来訪ありがとうございます
RSSリンクの表示
リンク